気まぐれな商売人が平穏に暮らす庵…涼風庵の宣伝もある。
http://ryoufuan.blog114.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
スポンサー広告  
芋と呼ばれて数年…
2008-12-04 Thu 20:45

なんか最近、よく聞かれるんスよね。
何故、「芋」なんですか?
(そう思うのも当然ですよね、こんな色男を芋だなんて
いつから「芋」なんですか?
(マテ、それはオレが芋だと思ってる感じな発言だな

…師匠にも聞かれた。

いったい、アズマの過去に何があったのか!?
記憶を遡ってみた。
(覚えてる範囲でね


そう…
あれは2年近く前、某葱娘宅に数々のトラップが仕掛けてあった頃だ。
罠の一つに…
地面にはロープの輪、その中央には鉱石の結晶?
思わず飛び込んだオレは罠にかかった。
足に巻きつくロープの輪。
勢いよく引き上げられ宙吊り状態。
ぶら~ん、ぶら~ん
視界が逆になった中、揺れていた。
それを目撃した葱娘は、あろうことかオレを放置しやがった!
さらに現れた某猛虎(この頃は猫被ってた)は救助ロープを投げてくれるも…オレの首に巻きつき絞まる訳だ。

そのまま3日程、放置されていたんですね。
(その間に近所の子供たちのおもちゃと化してたオレ

で、遂に脱出の機会が訪れる。
「これでロープを切ればいいのです」
と、投げつけられるナイフ。
何故かそれはオレの顔面に…

『クワッ!』
ってな感じで白刃取り。
爺ちゃん直伝の技に感謝♪
ナイフを使って脱出…脱出…あれ?
刃がボロボロで切れないんスが?(汗

がっくりとした所で思い出したのは…オレが侍だという事。
腰には愛刀である雷切丸。
あぁ、これで切って脱出すれば良いじゃん♪
(3日目にして気付いたw

スパッと切って脱出!
……実際には宙吊りの状態からそのまま落下。
『グキッ』って音がした。
頭から落ちたオレは首が曲がった状態だ。

それでもオレは頑張った。
這いつくばって、帰って行った。
ロープに巻かれたままの姿は、まるで「芋虫」のようであった。

はい、「芋」というのが出てきましたね。
この辺が最初でしょう。
「芋虫」が原点なのですね。

翌日、涼風庵の玄関。
その扉には油性マジックで「芋虫界のプリンス」の落書き。

ね、葱娘めーーーーっ!!
慌てて「芋虫界の」という部分を消すオレ。

この辺りから「芋虫」とか「芋」と呼ばれてたんですね。
芋虫ちゃうわーーー!(猛抗議
などなど言ってたら…
なら、「芋侍」で。

こうしてオレは「芋」もしくは「芋侍」と呼ばれるようになったのです。

なんか思い出してみると…悲しい過去だな。

念の為に言いますがね…
オレは「深紅の雷神」とか「色男」とか、そんな感じの方が良いです。
最悪でも「美人大好きアズマ・シンボリ」の方を覚えてください。

何気に悲しいエピソードでしょ?

スポンサーサイト
店主の独白 | コメント:11 
<<感謝の気持ちを込めて… | 風は穏やかに、涼やかなる庵 | 涙の土下座会見>>
この記事のコメント
no.574:私を葱娘と呼びましたね?
許しません。葱娘と呼ぶのは芋侍さん、貴方だけですわよ?…覚えておきますね。いつまでも。


というか、読んでみて
「あぁ、そんな事もありましたねー☆」って懐かしく思いましたわ
私も、どうして芋なのかしら?なんて度々疑問に思ってましたの。
お陰様で思い出しました。有難うございますー☆

『芋虫界のプリンス』
芋虫界でトップってことですよ?凄いことなのに…
2008-12-04 Thu 22:39 | URL | カンナ #-[ 内容変更]
no.575:ていうか
最初から芋だと思ってたよ、俺…
一部始終見てたはずなんだけどなあ??

それだけ違和感無かったんだな(ぼそ
2008-12-04 Thu 22:52 | URL | クリス #nLnvUwLc[ 内容変更]
no.576:
Σそんな二つ名があったのですね>深紅の雷神等など

私的にはやっぱり芋侍さんのほうがしっくりくるのでs
2008-12-05 Fri 00:20 | URL | アルバ #ZipQoF06[ 内容変更]
no.577:ふむ…
『芋侍』にもずいぶんと愛着が湧いてきた頃のようだが…
残念なことにその名前ともお別れせねばならんぞ、
アズマ君。

君には『メロン侍』という素敵な呼称が有るんだからな!!
千疋屋の一番良い棚はお前のモノだ!(・∀・)b(ぇ
2008-12-05 Fri 00:40 | URL | ユーリ #zGD90/62[ 内容変更]
no.578:あ、そっかー
俺も何で「芋」侍なんだろうと不思議に思ってました。
罠にかかってぶら下がってるアズマ殿は見たんだけどなァ。
(そしてその下を助けもせずに通り過ぎた気がする)

二年近くたって初めて知った真相。
でも芋侍、すっかり定着してるよねー。違和感無いというか。
2008-12-05 Fri 18:24 | URL | ツァイ #ew5YwdUc[ 内容変更]
no.579:・・・ん?(●'ω'●)
誰が猫被ってたってぇ?(超笑顔
そんなこと言うのはこの口か、あぁん?(爽

(口の両端ぐににににににに・・・・・・!!

「深紅の雷神」?
・・・あれか、セクハラした女に電気ショックで流血させられたんか(´∀`)

「色男」?


ダ ウ ト (真顔
2008-12-06 Sat 08:07 | URL | 猛虎 #-[ 内容変更]
no.580:
>葱娘
吊るされた屈辱…忘れませんからね!

そうそう、皆が何でって言うんですy
って、あんたが忘れちゃダメだろーーー(猛抗議

芋虫界のトップって凄いのか?(ぼそ


>クリスさん
最初から芋ってなんだとーーー
いや、色男の方が違和感ないでしょ?

…抗議は受け付けてませんよw


>アルバさん
(自称)深紅の雷神です(照

芋侍がしっくりきますか(何故か涙が
うん、この際なんでも良いです…
って、やっぱイヤだーーー


>ユーリさん
芋とお別れしても良いんスか?
なら、今後は色男でお願いしまs

え?

メロン侍もモテそうにないじゃん(号泣
千疋屋の一番良い棚に座っとけば誰か(美人が)買ってくれるんですね?
一番良い棚か(考え込む

…やっぱメロン侍もイヤだーーー


>ツァイさん
そう、助けてくれなかったよね。
目があった筈なのに…

定着してるよねー
けど、某店主がドSとか腹黒いとか言われてる程にじゃないですがね♪
違和感無いというか(ニヤ


>猛虎
痛ててててぇぇぇっ!
(口の両端を引っ張られ

ごめんなさい(涙目で

ちょw
深紅の雷神を汚すんじゃねぇ!w

そう、それ!
色男だ!!

…真顔で否定すんなよorz
2008-12-07 Sun 01:09 | URL | アズマ #wLMIWoss[ 内容変更]
no.581:
芋侍さんの由来って、こんなコトがあったからなのですね~(ぽむっ

アズマさんは否定してるけど、これだけの反応があるってコトは皆さんの愛着があるのですよね~(^^〃
個人的には響きが柔らかくて良いと思うのですよーっ
2008-12-07 Sun 21:33 | URL | 水彩 #VWFaYlLU[ 内容変更]
no.582:
>水彩さん
えぇ、こんな事があったんです。
オレがまだ、真面目で純情な好青年だった頃n
(慌てて口を押さえ

…いや、今でも純情ですがね(真顔

2008-12-09 Tue 10:46 | URL | アズマ #wLMIWoss[ 内容変更]
no.583:純情?(ぷっ
それも

ダ ウ ト 


2008-12-09 Tue 21:51 | URL | 猛虎 #-[ 内容変更]
no.584:Σ
またしても猛虎襲来…
オレのイメージアップ作戦を邪魔すんなーーー!!

おのれ、こうなったら決闘d(撲殺

…さすが我が宿敵(ゲフッ
2008-12-11 Thu 11:48 | URL | アズマ #wLMIWoss[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 風は穏やかに、涼やかなる庵 |
